中堅企業向けに特化したソリューション「Cybereason Core Suite」

弊社のEDR製品である「Cybereason EDR」およびMDRサービスである「Cybereason MDR サービス」は、おかげさまでこれまで世界中で数多くのお客様にご利用いただき、日本国内でもEDR製品シェアNo.1を獲得しています。しかしEDR製品はこれまでどちらかというと「大企業向けの高価でハードルが高い製品」というイメージが強く、中堅・中小企業はなかなか手を出しづらかったのも事実かもしれません。

こうしたイメージを払拭し、比較的規模が小さい企業でもEDRやMDRのメリットを享受してもらえるよう、弊社は2021年9月に中堅企業向けの次世代エンドポイントセキュリティソリューション「Cybereason Core Suite」の提供を始めました。

Cybereason Core Suiteには、弊社のEDR製品「Cybereason EDR Core」と「Cybereason Dual Core (EDR+NGAV)」を用意しています。これは従来提供してきたEDR製品「Cybereason EDR」とNGAV製品「Cybereason Endpoint Prevention」の同じ機能を、中堅企業のお客様向けにリーズナブルな価格で提供するものです。またMDRサービスは弊社のパートナー様(MSSP)によるSOCサービスをご提供しています。

このCybereason EDR CoreとMSSPによるSOCサービスを合わせて導入すれば、中堅企業にとってのEDR導入の価格的なハードルを引き下げられるとともに、セキュリティ人材不足に悩む企業でもEDRの導入メリットを十分に引き出せるようになります。

EDRとMDRに加えインシデント対応とヘルスチェックのサービスも提供

Core Suite以外にも幾つかオプションサービスを用意しています。その1つが「Cybereason IR(Incident Response:インシデント対応)サービス」です。

自社ネットワークの内部に侵入してきた脅威をEDRとMSSPのSOCサービスで迅速に検知できたとしても、その後の対応に不備があれば被害を効果的に防ぐことはできません。そのため、有事に備えてCSIRTをはじめとするインシデント対応の体制やプロセスをあらかじめ整備しておくことが重要だと言われています。

しかしセキュリティ対策に十分なリソースを割けない中堅企業の場合、あらかじめ万全の体制を構築しておくのは現実的に難しい面があるかもしれません。そんな場合、Cybereason IR サービスを使えば万が一インシデントが発生したとしても、弊社のグローバルIRチームがワンストップでインシデント発生時の初動から終息までに必要なインシデント対応の支援を提供します。

また、既にCSIRTをはじめとするインシデント対応の仕組みを構築している企業に対しても、「インシデントレスポンス態勢評価サービス(IRRA)」というサービスで現状の体制やプロセスに抜け・漏れがないかチェックし、改善案を提案します。

さらには、平時におけるセキュリティ対策の状況を定期的にチェックし、対策の抜け・漏れがないか診断を行う「セキュリティヘルスチェックサービス」も、Cybereason Core Suiteのオプションサービスの1つとして提供しています。

情報セキュリティの安全運転をトータルでサポート

なお弊社の各製品・サービスは、他社の同種のものと比べてさまざまな面で強みを持っています。例えばEDR製品は、最新のAI技術を使って攻撃の全体像をリアルタイムに可視化できるほか、複数の感染端末に対する一次対応を遠隔から一括で行えたり、エージェントソフトウェアを導入した端末の動作にほとんど影響を与えないといった特徴があります。

第三者機関からも高い評価を受けており、米国の非営利団体MITREが実施した製品評価においても極めて高い評価を獲得しています。また製品開発やサービス運営だけでなく、脅威インテリジェンスの分野でも豊富な実績があります。具体的には「NOCTURNUS(ノクターナス)」と呼ばれる脅威リサーチ/インテリジェンスチームで最新の脅威に関する高度な調査・研究を行っており、その成果は適宜製品やサービスに反映しているほか、一般にも広く公開しています。

ちなみに弊社ではよく、サイバーセキュリティ対策を車の事故対策に例えて説明しています。車の事故を検知・可視化して被害を軽減するためにはシートベルトやエアバッグ、ドライブレコーダーなどが有効ですが、サイバーセキュリティ対策においてはEDRがこれに該当します。そして事故対応にあたる保険会社のコールセンターがMDRに、そして事故の事後対応や交渉にあたる弁護士の役割に相当するのがインシデント対応になります。そして定期点検や車検で日頃から車の状態をチェックして事故を予防する取り組みが、セキュリティヘルスチェックに相当します。

サイバーセキュリティの脅威に対応するには、単に攻撃を防御するだけでなく、交通安全と同じく事故の発生を想定して日頃から備えておくことが重要です。そのために必要なサービスをすべてワンセットでリーズナブルな価格で導入できるCybereason Core Suiteは、中堅企業にとって極めて心強い味方になってくれることでしょう。

Cybereason Core Suite 〜中堅企業向け次世代エンドポイントセキュリティソリューション〜

近年、大手の企業や組織だけでなく、中堅規模の組織を狙ったサイバー攻撃が増加しています。

中堅企業向け次世代エンドポイントセキュリティソリューションである「Cybereason Core Suite」の特徴や優位点についてご紹介します。
https://www.cybereason.co.jp/product-documents/brochure/7023/